人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【募集】谷津田再開拓地共同作業

【募集】谷津田再開拓地共同作業_c0177665_16454975.jpg

谷津田再開拓地は2015年から開拓団を結成し再開拓を進めてきましたが、自然の力は圧倒的で、未だ活用できていない部分も多くあります。
開拓をさらに前へ進め、再びこの土地から多くの恵みが得られるよう整えていくため、開拓の共同作業に参加する方を募集します。

なお、共同作業に参加するには参加費等は特に無く、こちらからお礼などを用意することもございません。
”開拓って、楽しい!”というアソビゴコロあふれた方の参加をお待ちしています。

*2015年の開拓の様子はこちらで見ることができます。


■ 参加要綱 ■

▼日程
原則毎週日曜日 9:00~12:00
※やさと農場のスケジュールの都合で実施しないことがあります。ご了承ください。
上記以外で日時の希望がある場合はご相談ください。

▼参加方法
前日までにメールや電話等で参加の意思を伝えたうえで、当日やさと農場まで来てください。
※作業の内容は、天候などの都合により直前でも中止、延期、変更されることがあります。ご了承ください。

e-mail:kurashilabo@gmail.com
電話 :0299-43-6769

▼持ち物
(必須)軍手(ゴム背抜きタイプ推奨)、マスク
(推奨)長靴(深めのもの)、飲み物、自分のおやつ

▼新型コロナウイルスの感染拡大対策について
・お茶、おやつ等の共有はご遠慮ください
・マスク、軍手の着用にご協力ください。
 ※個別に事情がある方はご相談ください。

▼その他
開拓地にはトイレがありません。用は出発前に済ませてください。
あるいは気持ち次第で野原をトイレとして使えます。道具は貸し出します、方法はお伝えします。

▼参考
<直近の作業予定>
〇4月18日 竹の橋づくり/山菜(フキ、ヤブカンゾウ)植替え
竹林への入口に、竹の橋を再建します。
〇4月25日 用水路護岸工事
竹を使って用水路の削れ防止工事をします。

両日とも、参加人数次第では田んぼの排水路整備

<その他の作業予定>
・用水路整備、清掃
・イノシシ防護柵の補強
・渓流護岸工事
・山菜等植付・植え替え
・果樹等植付(イチジク、クコ、ヘーゼルナッツなど)
・橋の再建
・タニシ移入
・花の種取り(レンゲなど)
・花の植付(ヒガンバナなど)
・不要木伐採
・トイレ建設
・草刈り
・生き物調査

by kurashilabo | 2021-04-05 16:49 | お知らせ(告知)