人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月21日(金)出荷 野菜セットのなかみ

■春大根を採りました。1月に播いてハウスで大事に保温しながら育てたものです。

■葉ニンニクと葉玉ねぎを入れました。外見がネギに似ているのでご注意ください。長ネギと比べて白い部分が短く膨らみがあるのが葉玉ねぎ、少々葉の色が淡く明らかにニンニクの香りがするのが葉ニンニク、白い部分の長いものが長ネギです。


【葉玉ねぎ】  ファミリー 220g / レギュラー 150g
葉玉ねぎとは品種ではなく、玉ねぎを未熟な状態で早採りしたものを指します。未熟でまだ株元の玉も膨らんでいませんが、代わりに葉先まで食用になります。白い部分は新玉ねぎのように、緑の部分はネギのようにお使いください。

【葉ニンニク】  ファミリー 3本 / レギュラー 2本
ニンニクの収穫は6月ですが、未熟なうちに早採りしたものを「葉にんにく」と呼びます。葉先から株もとの白い部分まで、根以外すべて食用出来ます。刻んで炒めて香味野菜としてお使いください。中華料理との相性抜群です。

【長ネギ】  ファミリー 400ℊ / レギュラー 300g
品種「坊主知らず」。一部花芽が出てきているものがありますが、食用に問題ありません。

【里芋】  ファミリー 400ℊ / レギュラー 300g
品種「唐芋トウノイモ」。別名「エビイモ」。肉質がきめ細やかで上品な舌触りです。

【大根】  ファミリー/レギュラー 1本
品種「濱のはる」。1月播種、ハウス栽培の春大根です。葉付きです。

【人参】  ファミリー 3本 / レギュラー 2本
品種「はまべに五寸」。去年の夏に播いた冬人参です。

【カブ】  ファミリー 6個 / レギュラー 4個
白カブと紅白カブのミックスです。玉だけでなく葉もお浸しや汁の具としてお使いいただけます。

【のらぼう菜】  ファミリー 240ℊ / レギュラー 130ℊ
西東京の伝統野菜、一種の菜花です。ギザギザの葉が特徴です。ほんのり甘みがあり茎まで柔らかく美味しく頂けます。

【小松菜】  ファミリー 200ℊ / レギュラー 130ℊ
一般的な丸葉小松菜です。一部菜花が混じっています。

【春菊】  ファミリー 200g / レギュラー 130g
品種「中葉春菊」。ハウス栽培の春菊です。

【赤軸ホウレン草】  ファミリー 180g / レギュラー 120g
1月播きの春ホウレン草です。アクが少なく、色どりも綺麗なので、生のままサラダとしてもおススメです。

【山芋】  ファミリーのみ 1本
掘りたての山芋です。皮を剥いてすりおろすだけで立派なオカズ一品になります。粘りがとても強いですが出汁でのばすと食べやすくなります。出荷の都合でカットしていますのでお早めにお使いください。






.

by kurashilabo | 2017-04-21 13:59 |  L 今週の中身