人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート

6月の開拓団は田植え!

昨年の耕していない田んぼに無理やり植えた苦い経験を繰り返さないために、試行錯誤しながら事前準備しました。

最終的には、このテーラーをヤフオクでゲットして耕耘、代掻きしました。が、途中で埋まったり、水没したりとなかなか一筋縄ではいきませんでした。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14481546.jpg


こちら↓ ドローンほどの空撮ではないですが、木にハシゴをかけてほどほど斜め上から撮影しました。今年はこの写真で番号がついている①~⑫の全部を田植えしたいと思っていますが、このうち、今回の開拓団の活動では①と②を終わらせ、③と④の代掻きを行いました。写真で地面が茶色くなっているところは耕耘機で耕したところです。④は苗代。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14302512.jpg

イラストにした図。1枚の田んぼの中にも細かく高低差があるために、小さな畦を作って細かく区分けしました。灰色の線はそれを示したもの。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14314181.gif



1枚目の田植え
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14264576.jpg

去年は地面にそのまま植えましたが今年はちゃんと代掻きした田んぼです。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14265225.jpg

植え終わりました!
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_1427751.jpg


2枚目の田植えも順調に進みました。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_1427124.jpg


3枚目は代掻き、と言いつつ田んぼで泥んこバレーしてます。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14271816.jpg

2枚目の田んぼを代掻きした際に機械が水没したために、人力で代掻きすることになりました。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14272318.jpg

キャッキャ言って楽しかったです!
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14273042.jpg

それでも柔らかくならなかった所をやっぱり人力をほぐしていきます。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14274640.jpg

足でも。長年の地形的に水の取水口側に土が溜まるようです。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14275334.jpg

何やら鉄のハシゴを持ち出しまして・・・
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14275850.jpg

力づくで引っ張って土を移動させます。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_1428417.jpg

なんと、この雄姿!
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14281058.jpg

みるみる土が移動していきます。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_1428166.jpg

一方のこの疲労。1回やるごとに5分は休憩が必要でした。全部で10回はしてないけど、かなり疲れました。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14282165.jpg

かなり水平がとれた感じがします。トンボで均します。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14282783.jpg


4枚目 こちらは3枚目よりはかなり小さい田んぼ。昔はこういう小さい田んぼが一杯あった様子が伺えます。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14283242.jpg

ここも土が偏っているので、足で代掻きしながら土を動かします。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14283895.jpg

シロちゃん、かわいいです。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14284464.jpg

お昼はバーベキューコンロを持っていって、焼肉やら焼き野菜やら。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14284888.jpg

キュウリやら卵焼きやら持っていって
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14285487.jpg

美味しく頂きました。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14285984.jpg

昼寝も楽しみの一つですね。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_1429328.jpg

田植えが完了した2枚。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_1429893.jpg

記念撮影。
やつだ開拓団 6月田植えの様子レポート_c0177665_14291359.jpg


残りは農場のスタッフが順次植えていく予定です。
翌日の5月6日に③と④の田植えは完了しました。
更に後日、舟田君が故障した耕耘機を修理し、⑤以降の代掻き・田植えの続きをしていきます。


次回は6月25-26日です。開拓に興味がある方はぜひ開拓団の活動のご参加ください!





.
by kurashilabo | 2016-06-13 14:47 | やつだ開拓団