人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/19のお野菜セット(レギュラーサイズ)

12/19のお野菜セット(レギュラーサイズ)_c0177665_2218376.jpg
(キャベツを撮りそびれて修学旅行に欠席した人みたいになりました)
ジャガイモ 400g
里芋 400g
人参(高) 2本
大根 半分
カボチャ 適宜
ネギ 220g
ゴボウ 350g

キャベツ 1ヶ
コカブ 340g
ビタミン菜 280g
小松菜 180g
ほうれん草 180g

今日は冬の到来を思わせる寒さとなり、朝は霜柱でバリバリでした。ハモノは昼の11時からの収穫となりました。ハモノ系としてはホウレンソウ、小松菜、ビタミン菜、コカブです。ビタミン菜はシャクシ菜と小松菜の中間的なハモノで鍋などにも使えます。キャベツが入りましたがこれで終わりです。畑に置きすぎていることもあり、一部裂球したり、下から傷んだりしていて切り落としたり外葉をはがしています。ゴボウは高橋さんのもの。次週もう一度出します。人参も高橋さんから。カボチャは普通の栗カボチャですが、時期的にホクホク感はあまりありません。里芋系は唐芋の子芋(エビイモ)です。粉質系でねばりは少な目です。ジャガイモはマチルダ。大根は今回半割の人が多くなりました。
畑作業は大方冬の支度を終え、あとは散らかしてある資材類の片付け等々になります。しばらくは冬ごもり、かと思いきや、1月からは例の「開拓」が本格的に始まります。冬は冬で忙しい。 S
by kurashilabo | 2015-12-18 22:20 |  L今週の野菜セットの中身