人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつだ開拓団 活動レポート第7回

夏の開拓団

今回は、日差しを避けて、涼しく沢の整備を行います。


午後一での作業はあまりに暑いので、まずは開拓地の未来のイメージを膨らませるために、森と沢が溶け込むような庭と家を作り、暮らしている瀬川さんを訪ねました。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_10595812.jpg

もちろん沢もチェック。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_110454.jpg
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_110913.jpg

思わず沢につかっちゃいます。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1101874.jpg

瀬川さんとおしゃべり
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1102351.jpg

風が通り抜けて非常に心地よいです。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1102823.jpg

あちこち見学してモチベーションがあがりました!
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_110331.jpg

さて、涼んで学んだ後は、開拓地へ。


稲は、すくすく育ってるとは言いがたいですが、植えたときよりも分ケツしてほどほどしっかり生きています。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1103752.jpg

こちらが沢周辺。今まで手を入れていないので、随分と荒れ放題です。沢は低いので見えませんが、中央に横に流れています。手前も奥もなんだかゴチャゴチャしています。沢の中も、木の枝やら竹やらがゴロゴロしています。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1104230.jpg

中央の大きな木の周辺を綺麗にしたら良い木陰スポットになりそう、と計画しています。
それとは別に青い服を着たシキエモン(参加者)。沢の方を眺めて何やら考えている様子です。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1104633.jpg

さあ、まずはともかく、草を刈ったり、
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1105079.jpg

ゴミをどけたり・・・。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1105562.jpg

集めたゴミがどんどん溜まっていきます。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_111342.jpg

沢の中。最初は奥が見通せない位でしたが、随分綺麗になりました。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_111768.jpg

夜、再び瀬川邸を訪れて、しっぽり夜な夜な交流会。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1112044.jpg

スズエモン(参加者)がフランスで技術習得して焼いてくれたナントカっていうお菓子の差し入れ。非常に美味でした。(*トルタデリコットとファーブルトンです)
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1112451.jpg


翌日。日中は暑くなるので、早朝から作業に入ります。
昨日集めた枝や竹を燃します。この日の気温は予報で36度。見てるだけで暑くなってきます。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_111328.jpg

顔を真っ赤にして燃やしてくれた炎担当には脱帽です。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_11158100.jpg

例の木の周辺。燃しながら周辺の整備もします。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1113888.jpg

上から水が湧き出て、地面が沼地化しているので、溝を切って、水を流します。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1114329.jpg
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1115347.jpg

朝食。色んなオニギリと玉子焼き。みんながアッという間に取ったので、写真は残りもの。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_112417.jpg

沢に入ってほおばります。涼しくて一層美味しいです。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_112971.jpg

なんだか絵になります。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1121479.jpg

こちらはアキノタムラソウという野草。開拓地にたくさん咲いています。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1121861.jpg

シキエモン、「川床を造りたい」と、枯れていない青い竹を刈りはじめました。そんな事を考えていたのですね。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1122389.jpg

刈った竹を集めて、
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1122893.jpg

長さを合わせて切って、
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_11233100.jpg

沢を渡るようにして、並べていきます。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1123866.jpg

5本並べただけでも、人が寝っ転がれます。まだまだ増やします。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1124313.jpg

川床の下から。体を冷やしているところかな。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1124854.jpg

こちらは、竹を使って、トイレの目隠し用の竹垣を割っています。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1125597.jpg

節でポンッと音が鳴って楽しい。大人気で交代交代でしました。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_113196.jpg

なんだか見た目、すっきりした感じがします。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_113725.jpg

大方完成した竹製川床の上で。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1131337.jpg

借りている土地の幅の沢は綺麗に整備されました。
そして、川床を作り、木の周辺も整備されました。
夏でも木陰で心地よいので、次回からここを休憩スポットにして、イスやテーブルを置いて、過ごせるように使っていきます。
やつだ開拓団 活動レポート第7回_c0177665_1132297.jpg




次回は9月12日-13日(土日)

内容は未定ですが、「開拓地でキャンプしたいね」なんて話してます!
少しずつ涼しくなってくる季節。

ぜひ一緒に、夜刀の庭を作っていきましょう!!
by kurashilabo | 2015-07-27 11:05 | 農場の様子/レポート