人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 年間スケジュール

今年もみなさんと一緒に、楽しく、ためになる機会を準備していますので、ぜひ暮らしのじっけん室やさと農場に遊びにきてください!(一生懸命イラスト描きました)


2013年 年間スケジュール_c0177665_13341931.gif星降ル露天風呂(やかまし・建築)
ゴエモン式の露天風呂を製作します。満天の空の下、季節の花々を愛でながら入れるお風呂釜を3つ並べる予定です。周辺の風景から風呂場のデザインまでをアイデアを出し合って作っていきます。
■全5回 ①3月16日~17日 ②4月27日~29日 ③6月1日~2日
      ④8月10日~11日 ⑤10月26日~27日(全て土日)


2013年 年間スケジュール_c0177665_13344640.gif稲豆学園 水稲部/陸豆部
駆け抜ける青春をもう一度。一年をかけて、お米と大豆を育て、最後に味噌仕込みを行います。部員との楽しい交流や、季節の変化を肌で感じながらの部活動。はじめての方も安心して入部できます。
■お米①5月18~19日 ②6月8~9日 ③6月22~23日 ④9月14~15日
■大豆 ①6月29~30日②7月27~28日③11月4日④11月30日~12月1日
●味噌仕込み2月(全て土日)


2013年 年間スケジュール_c0177665_13355468.gif農×陶芸 盆景作り-自然と暮らしと文化のつながりを感じる-
1回目は粘土で器を作り、春の畑で農体験。2回目は土や苔、野草、石を集め、器の中に自分だけの森を創り、完成後は自分の部屋にその森を持って帰ります。私たちの暮らしが、自然からのいただきもので成り立っていることに気づくきっかけになればと思います。
■全2回 ①3月23日~24日 ②5月5日~6日(全て土日)


2013年 年間スケジュール_c0177665_13351692.gif作って食べよう(ソーセージ、ハンバーガー、ラーメン)
普段何気なく(自分では作らずに)食べている食べ物を自分で作ることで、技の習得だけでなく、農的生活の美味しい発見があります。やさとのお野菜や鶏、豚肉を使います
■全3回(単発) ●ソーセージ 3月30日~31日
           ●ハンバーガー 7月13日~14日(予定)
           ●ラーメン 12月7日~8日(全て土日)


2013年 年間スケジュール_c0177665_13352978.gif暮らしのじっけん室 収穫祭2013
毎年恒例の収穫祭です。私たちのいのちをつなぐ食べ物を生み出す大地や自然に感謝して、収穫をお祝いする機会。普段農場に来ない方もぜひお気軽にご参加ください。11時頃~16時頃の日帰りイベントです。
■11日3日(日) ※土曜日に前夜祭も行います


2013年 年間スケジュール_c0177665_13361886.gif炭窯作り(非イベント)
竹炭を作りたいので、炭窯を作ろうと思っています。竹炭家畜の餌に使おうと考えていますが、日常生活でも脱臭材としてすごいパワーを持っています。竹は地域でいくらでも取れる資源なので、活用しない手はありません!


2013年 年間スケジュール_c0177665_13363076.gifソーラー発電(非イベント)
大規模は発電を行えなくても、日常的にちょっとした事に使える自家発電は心強いものです。いざという時のエネルギーとしても使えます。有志で出資して購入予定。


2013年 年間スケジュール_c0177665_13363860.gifバイオガスプラント(非イベント)
ウンコからエネルギーを発生させられたらどんなに良いことだろう。ウンコを燃やすのに、どれだけの重油が使われているか知ってる?家畜のウンコは畑の肥料になっているのに、人間のウンコはゴミなんて絶対おかしい!そんな思いで、プラントを作りたいなぁと思っています。


年間スケジュール
2013年 年間スケジュール_c0177665_14122594.gif

*個人や団体などでの農体験を申し込まれる方はスケジュールのご相談ください。
*一部、灰色になっている土曜日は、暮らしのじっけん室の運営会議の予定ですが、会議自体はバラ色な事が期待されています。
*10/13(日)の「八豊祭」は暮らしのじっけん室の事業ではありませんが、スタッフが関わっているため、掲載しました。
by kurashilabo | 2013-03-05 16:40 | お知らせ