人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やかまし村2013建築ワークショップ 「星降ル露天風呂」

見上げれば満点の空に包まれるような そんなお風呂に入りたい

春には桜を、秋には紅葉を詠うような そんなお風呂を入りたい

自分一人が入ってちょうど収まる位の小さなごえもん風呂が3つ

みんなで喋って笑って、今日の疲れが明日の元気に変わるような

ふーっと力が抜けて、自然とこれからの未来に思いが巡るような

そんなお風呂を作りたい

あなたと一緒に


やかまし村2013建築ワークショップ

テーマ「星降ル露天風呂つくり」


【実施概要】
=======================================================
2010年のツリーハウス、11年の縄文ハウスに続き、
2013年は手作りでゴエモン式の露天風呂を製作します。
ゴエモン風呂はもちろん、薪でお湯を沸かす究極のエコ風呂。
誰もがリラックスして入れるように、周辺の風景から
風呂場のデザインまでをアイデアを出し合って作っていきます。

露天風呂に興味がある人
モノづくりに興味がある人
間伐材の利用に興味がある人
自然エネルギーに興味がある人
みんなで作ることに興味がある人

そんなあなたと一緒に露天風呂を作りましょう。

■作業日程 全5回
①3月16日(土)~17日(日)
②4月27日(土)~29日(日)
③6月1日(土)~2日(日)
④8月10日(土)~11日(日)
⑤10月26日(土)~27日(日)

第一回目はみんなで完成イメージを妄想してデザイン設計するので、ぜひ1回目から一緒に作りましょう!整地から風呂釜設置まで一緒に作ると、最終日の初五右衛門風呂も格別!できるだけ全回参加してもらえるといいですが、各回参加もWelcomです!

■会場:暮らしの実験室やさと農場(茨城県石岡市柿岡1297)

■行き方
上野発常磐線で90分、石岡駅からバスで25分 
柿岡車庫行きに乗って柿岡停留所で下車、徒歩15分です。
詳細は http://yasatofarm.exblog.jp/10844737/
※10:35石岡駅発のバスがあります。

■基本スケジュール
【1日目】
11:15 農場集合
午後  イメージ妄想大会&整地作業
夜   妄想デザインワークショップ
【2日目】
午前  整地作業
午後  竹垣づくり
16:00 解散予定

■第1回の作業予定
これが五右衛門風呂だ!!釜のお披露目
露天風呂のイメージ妄想大会
世界の露天風呂を比較検討
秘密ののぞき穴をあけちゃう!?竹垣作りの準備。
風呂釜を設置する場所の整地作業

*みんなで食べるご飯は、新鮮な野菜や卵、お肉等を
使って自分たちで作ります。生みたての卵や、
畑から採れたての野菜を堪能できるのも「やかまし村」の魅力!

■持ち物
汚れてもよい服装・靴、お泊りセット
使いたい工具類

■参加費:各7,000円(宿泊、食事4回分、企画費)
     日帰り4000円
※暮らしの実験室会員は2,000円(日帰り1500円)引き
※参加費には、農場の野菜肉卵1,000円分と交換できるチケット(ヤッカ)が含まれます。
※希望者には近くに温泉施設があります。代金自己負担。
※飲みたい人はお酒の持ち込みは自由です。代金自己負担。

■宿泊定員:18名

=======================================================
【申し込み方法】
下記URLからお申し込みください。
http://goo.gl/Rrnhk
(参加申請頂いた方に後日案内メールをお送りさせて頂きます)

※定員に達した場合は締め切ります。こちらからご連絡いたします。
※開催予定日2日前から一部キャンセル料が発生しますのでご留意ください
 (全日2日参加⇒2000円、1日参加⇒1000円)
※質問がある方は下記アドレスまでお気軽にメールください!
 kurashilabo@gmail.com
----------------------------
★暮らしの実験室やさと農場とは?(茨城県石岡市)
「暮らしは自らの手で作り出すもの」
それが「暮らしの実験室」が大切にしているメッセージです。
にわとり、豚、ヤギ、犬や猫などの動物たちが共に暮らす開放的な空間。
38年間無農薬でやってきた畑からとれる四季折々の恵みをわかちあう喜び。
農を通していのちのつながり、もうひとつの生き方を提案しています。
http://www.kurashilabo.net/
http://www.facebook.com/yasato.farm

----------------------------
★やかまし村とは?
2008年5月4日。僕らはやさと農場で"村づくり"を始めた。
村おこしではなく、村づくりである。名前は"やかまし村"。
やかまし村は、茨城県のやさと農場での週末農体験イベントや
都会でのシェアハウス生活を通じて、食べることや人とのつながり、
自然との関わり方など、自分たちの生活を見つめ直すきっかけの場を提供しています。
皆が共存しながら生活している「やさと農場」という場所を活かして、自分たちがやりたい事、
やってみたい事を企画して実現したり、自分自身を表現できる場でありたいと思っています。
http://noisyvillage.org/
http://www.facebook.com/yakamashimura

=====================================
by kurashilabo | 2013-02-12 15:35 | お知らせ