人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のひとこま

今年の夏はバジルペーストを作ろうと心に決めてました。
お盆のさなか母屋の東側にある小さな自給用畑に植えたバジルが盛りを迎えていたので、全部刈り取って二日がかりでペーストにしました。
なんでそんなに時間がかかったかというと、すでに花が咲いていたバジルを全部刈ったのでそれを選別、そして洗って水を切るためにしばらく干すという行程があって、それにやたら時間がかかりました。
お盆中遊びにきていた会員さんと一緒に作業。
一人じゃ絶対途中でめげてました。(苦笑)
でも、できあがったバジペがとっても美味しくて、パスタにしたり、オーブン料理に使ったりと重宝しています。
加工品作りは手間がかかりますが、かかった時間の分、手間の分だけ心がこもる気がします。
生活に欠かせないお料理とか片付けとかを大切に丁寧に行うことで、暮らしを豊かにしていけたらな、と思います。

(姜)
by kurashilabo | 2011-08-27 12:13 | 週報からの抜粋