人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭2010無事に終了しました!

今年の収穫祭はお米、野菜、生き物といった自然からの恵みはもとより、やかまし村イベントやツリーハウス建築などを通して生まれた出会いやつながりも、農場に関わる一人一人にとっての収穫であると考え、みんなで収穫を祝い、感謝する場にしたいと開催されました。

実行委員、料理ボランティア、出演者など含めて総勢102名が集まった今年の収穫祭のすべてをレポートします^^

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_174097.jpg

オープニングは大地と自然からの恵みに感謝する儀式を行いました。
犬神に扮したS氏と、おにぎり、ねずみ、うさぎ、いのしし、(?)に扮したスタッフで、農場で育てたお米、たまご、野菜、豚の骨を燃え盛る炎になげいれました。スタッフの姿かたちに笑いがおきつつも(笑)犬神S氏の祝詞に厳粛な気持ちになりました。

◇コンテンツ
収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_17113697.jpg
利き野菜は、農場で採れた野菜と、スーパーで買ってきた野菜を五感で区別するゲームでした。
出場者の中には農場スタッフの姿も・・・果たして結果は?? 
生で食べたらあきらかに区別できても料理したらちょっと難しかったようです。


収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_17183399.jpg
ワラプールは、米田学園水稲部の部長、副部長コンビが用意したウハウハ企画です。
会場の一角の竪穴にワラをしきつめダイブ!ワラの中に隠されたカードをひくとおにぎりの具材がゲットできるというもので、みんな楽しそうにダイブして、炊きたての新米おにぎりをほうばっていました。


収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18144147.jpg
大豆レボ2年目のメンバーが準備したのは大豆のさやで記念撮影コーナーと、今年の2月に仕込んだ味噌の食べ比べ。みんな農場で同じように仕込んだはずなのに、保存方法の差が出て味が違っててびっくり!


収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18172829.jpg
7月に完成したツリーハウスでは、カフェをOpen!ツリーハウス建築の参加者だったHちゃんが前日の夜から焼いてくれたお菓子を振舞ってくれました。飲み物は穀物コーヒーにオーガニック紅茶を出しました。

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_1817329.jpg
個数限定!ハローウィンケーキ!わたしは食べれなかった!


収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_1823674.jpg
収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18231877.jpg
ランチパーティでは採れたて無農薬野菜と、うちで大切に育てた豚さんのお肉をふるまいました。
本格カレー、豚汁、ゆで豚、サラダ、豚足 などなど。みんなおなかいっぱい食べてました。


収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18303480.jpg
広場のステージでは、踊りや歌のライブをやりました。
日本のよさこいと朝鮮半島のアリランを融合した「よさこいアリラン」を踊る「はなこりあ」の演舞は美しかった!
収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18304417.jpg
稲を持って参加者と一緒に踊りました。

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18334722.jpg
収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18341177.jpg
音楽ライブは農場で何度も演奏を披露してくれているポトフ。
歌う旅人けいほ&ほか。
農民シンガーのドンガバス。
韓国太鼓を打ち鳴らし歌うチェジェチョル。
そして、わが農場バンドの東京マニアマスターズと次々会場を盛り上げてくれました。

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18341831.jpg
ジェチョルくんの太鼓と阿波踊りの節にあわせてみんなで広場をぐるぐるかけめぐったら、なんだかとってもハイになりました。


★おまけ企画
収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_1842865.jpg
メインステージから離れた一角でセンチメンタル焼き芋という企画をやっていました。
こちら燃やしてしまいたい思い出を焼いて甘い焼き芋にしてしまおうという企画。
あつあつく焼き芋は本当にあまーーい^^


収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18461465.jpg
祭りの最後は夢つむぎの儀式で締めました。
収穫祭の最初に配られた三角のハンカチに、今年の自分の収穫と来年に向けた夢を書いてもらい、それを結び合わせてツリーハウスのあるシラカシの木から、広場中央にあるニワトコの木までつないで祈りを捧げよう!というセレモニーでした。

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18475014.jpg
ツリーハウスの上から滑車で結んだハンカチを吊り上げていきます。

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18482424.jpg
全部つながったーー

収穫祭2010無事に終了しました!_c0177665_18532140.jpg
最後にツリーハウスの上からステキな垂れ幕が!

ほんとうにみなさんありがとう!


Phot by kco & masahiro & tomoko
by kurashilabo | 2010-11-11 17:00 | 農場の様子/レポート