人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米豆合宿しました。

8月7日(土)、8日(日)に米田学園水稲部と大豆部(大豆レボリューション)の合同合宿を行いました。

テーマは「競い合い 認め合い やがて結ばれる」
合宿といえば夏ですが、まだこの時期はどちらも実っていないのでどうやったら結ばれるようになるか合宿前からの打ち合わせで内容を考えて作っていきましたよ。スタッフの私も夏の旅行に行ったみたいな気分になってとっても楽しい合宿になりました。

米豆合宿しました。_c0177665_10152714.jpg
まずは米と豆のシンボルフラッグを作りました。厚手の帆布にクレヨンでみんなでカキカキ。合宿中ずっと使います。

米豆合宿しました。_c0177665_10153510.jpg
全身の筋力強化を目的に泥んこバレー特訓です(みんなは特訓だとは気づいていませんが!)。お米チーム対大豆チームでの勝負は3-2で大豆チームの勝ち☆

米豆合宿しました。_c0177665_10154434.jpg
日差しが少し和らいできた午後4時。大豆の2回目の除草。水稲部も一緒になって除草しました。

米豆合宿しました。_c0177665_10154927.jpg
2日目早朝。この日、田植えから丁度80日という事で、出穂を見に行きました。米のお花ってあまり見ないですよね。そういう訳で観察に行きましたが、、、

米豆合宿しました。_c0177665_10155893.jpg
なんと残念な事にまだ葉の中に穂が入っている状態でした・・・(涙)この入り方だと、出穂までまだ1~2週間はかかりそうです。といいつつも、谷津田の心地よい風景を満喫しました。

米豆合宿しました。_c0177665_1016856.jpg
鬼がでました・・・。

米豆合宿しました。_c0177665_1124110.jpg
これから、この田んぼの水がどこから流れてきているのか探検に行きます。水稲部の部歌にある「筑波の山に降り注ぐ 雨が今こうして 大地に満ち満ちる」の源を探しにいってきます。山と田んぼが繋がっているという点を体で理解します。と同時に筋トレ(笑)。

米豆合宿しました。_c0177665_10164138.jpg
一応人が通れる道がついていてどうにかなりそうです(事前に下見はしてありますが)。

米豆合宿しました。_c0177665_10164872.jpg
沢に水が勢いよく流れています。

米豆合宿しました。_c0177665_10165389.jpg
部長、湧き水飲んでます。いかにも美味そう(な演技?)です。

米豆合宿しました。_c0177665_10165940.jpg
険しい道もちらほら。登ること45分。ようやく山頂に着きます。

米豆合宿しました。_c0177665_1017585.jpg
なんと、山頂には祠(ほこら)が!しっかり手入れされており、昔から大事にされてきた山なんだと胸が熱くなりました。

米豆合宿しました。_c0177665_101712100.jpg
祠で一枚。いつかの鬼もいますね。

米豆合宿しました。_c0177665_10171850.jpg
農場に戻ってきて昼食はおはぎ。昨日の夕食も米と大豆を使った料理が満載だったのですが、締めを飾るのは米と大豆が織り成す最高のコラボレーションおはぎ。大豆は昨年収穫したクズ大豆を煎ってきな粉にしました。

そういう訳で2日間とっても充実した合宿になりました。これからの活動にも期待大☆ですね。


おまけ
今回の合宿のしおりから、水稲部部長まいちゃんの漫画と大豆部部長代理のあめりの豆イラストです。(漫画の方はなぜか私がかなり卑猥なキャラで登場していますがご了承ください。)

米豆合宿しました。_c0177665_11432188.jpg

米豆合宿しました。_c0177665_11431442.jpg
by kurashilabo | 2010-08-08 19:47 | 農場の様子/レポート