人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリーハウスのある農場

農場を訪れる人と一緒にかなえる夢。
ツリーハウスプロジェクトが始動しました。

2008年5月からスタートした「やかまし村」企画から生まれた新しいプロジェクトです。
6月完成を目指し、全5回のワークショップを開催しながら、参加者と共につくっていきます。

第1回目のワークショップをレポートします。

初日、ツリーハウスを建てるシラカシの木の元で地鎮際をとりおこない、シラカシに祈りをささげ、作業を見守ってもらえるようお願いしました。

ツリーハウスのある農場_c0177665_11302871.jpg

ツリーハウスのある農場_c0177665_11304149.jpg


そして、参加者でどんなツリーハウスを作りたいか、3つのグループに分かれて話し合う時間をもちました。模造紙に、いろいろな素材を使ってみんなの妄想をカタチにしていったのですが、みんなのアイディアが溢れかえってワクワクがとまらない感じでした。

ツリーハウスのある農場_c0177665_11311027.jpg

ツリーハウスのある農場_c0177665_11312185.jpg


※ちなみにこの日の夜は、農場でブギウギナイトというライブイベントがあったので、夜は音楽を堪能!


2日目は、前日から雪が降り積もっていたけど快晴となり、まぶしく光る雪原の中、シラカシの周りに建てるデッキ造りがはじまりました。木を削る人、穴を掘る人、火をおこす人、それぞれ分担して作業がすすみます。

ツリーハウスのある農場_c0177665_11313298.jpg

外は寒かったけど、作業をしているみんなの顔はほっこりしていました。

ツリーハウスのある農場_c0177665_11313987.jpg

作業のしめは、完成したツリーハウスに掲げる予定の看板を完成させて、シラカシの前で記念撮影!

次の作業日がまちきれないと顔を上気させて語ってくれるみんなを見てうれしくなりました。

★やかましツリーハウス第2回ワークショップは 3月20.21日です。
★mixiのやかまし村コミュと農場ホームページに詳細のってます。
mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=4207970
Web http://homepage.mac.com/kurashilabo/treehouse/treehouse.html

参加者募集しているのでお気軽にお問い合わせください。(姜)

ツリーハウスのある農場_c0177665_11305053.jpg

ツリーハウスのある農場_c0177665_1131028.jpg

by kurashilabo | 2010-02-17 11:34 | (ツリーハウスまとめ)