人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年10月6日(金)出荷 野菜セットのなかみ

2017年10月6日(金)出荷 野菜セットのなかみ_c0177665_15403155.jpg


【カボチャ】 ファミリー 半割 / レギュラー 1/3割
品種「鶴首かぼちゃ」。その名のとおり鶴の首のような形の長細いカボチャ。ネットリ滑らかな食感で繊維質の少ない日本カボチャです。ポータージュなどにぴったり。カットして入れていますのでお早めにお使いください。

【サツマイモ】  ファミリー 2本 / レギュラー 1本
品種「ベニハルカ」。ネットリとした食味で焼き芋・干しイモ用で有名な品種です。

【人参】  ファミリー 3本 / レギュラー 2本
品種「陽州五寸」。

【たまねぎ】  ファミリー 500g / レギュラー 300g
鶴首カボチャ
品種「もみじ2号」。

【じゃがいも】  ファミリー 500g / レギュラー 300g
7月に収穫して貯蔵しておいた「マチルダ」です。貯蔵性が高く、煮崩れしにくいのが特徴です。

【しょうが】  ファミリー 約150g / レギュラー 約80g
品種「三州しょうが」。出荷するのは秋の内だけなので、使い切れない分は刻んで冷凍すると長く使えます。

【長ねぎ】  ファミリー 600g / レギュラー 350g
近隣の提携農家高橋氏からの出荷です。

【さやいんげん】  ファミリー 130g / レギュラー 90g
品種「マンズナル」。夏野菜がどれも減ってくる時期ですが、播種時期をずらして栽培していたサヤインゲンがやっと採れ出しました。モロッコインゲンに似ていますが、より大型の平さやいんげんです。煮物・炒め物・和え物に。

【春菊】 ファミリー 180g / レギュラー 120g
品種「さとゆたか」。今シーズン初モノ。

【間引き大根】 ファミリー 2・3本 / レギュラー 1・2本
大根の間引き菜です。葉先から根元まで、お浸しや汁の具・菜飯などに。

【枝豆】 ファミリー 大1株 / レギュラー 中1株
枝付きの枝豆です。品種はこの地域の地大豆「青御前」です。

【シシトウ】 ファミリー 180g / レギュラー 120g
ピーマンと似ているので青色のテープで袋を閉じて区別しています。一般的なシシトウより大きい「松の舞」という品種です。辛いものが多いのでご注意ください。

【ピーマン】 ファミリー 150g / レギュラー 80g
小ぶりで細長い「京みどり」という品種です。

【ミニトマト】  ファミリーのみ 300g
品種「プレミアムルビー」。そろそろシーズン終了です。

【ナス】 ファミリーのみ 2・3本
品種「千両2号」。そろそろシーズン終了です。






.

by kurashilabo | 2017-10-06 15:40 |  L 今週の中身