<< 2017年4月14日(金)出荷... 2017/4/8(土)夜のレシピ >>

2017/4/9(日)昼のレシピ

お昼はお肉は控えたメニューにしました。2日間とも雨だったので、「シリーズ最後の冬野菜」をクリームで合えたのですが、案外雨でも温かくて、ちょっと場違いでした。

c0177665_16194401.jpg
【ベイクト白和え】
写真だと何か全然分かりませんね。。料理本には「豆腐を使った皮なしキッシュ」と書いてあったのですが、作ってみてこれは焼き白和えだと思いました。白和えって焼けるんだ!

①豆腐はまな板でサンドしてゆっくり水気を切る。上のまな板の上に鍋を置いて、水を足していくとよく切れる。
②具材を炒める。ネギを弱火でしんなり炒めて、春菊も入れて、塩コショウ、しょうゆ、みりん、など、適当に。千切りの人参やごぼう、ひじきなども入れても良かったと後で思いました。味は濃い目でも後で豆腐と混ぜるのでOK。
③豆腐をフープロにかけてトロトロにする。
④豆腐をボウルに空けて、具材と小麦粉を大スプーンに2杯くらい適当に入れてよく混ぜる。
⑤オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成。


c0177665_16194432.jpg
【焼きカボチャと焼きサツマイモのクリームかけ】

ほんとは、オーブンで焼きたかったのですが、既にオーブンを使っていたので、かけて終わりにしました。
グラタン皿でチーズをかけて焼いたら見た目、もっと良くなりそう。

①カボチャとサツマ芋は適当なサイズに切ってフライパンで焼く。「炒める」だと中々火が通らないので、この場合は「焼く」が正解。
②クリームは生クリームが無かったので牛乳を弱火で半分くらいに煮詰めて、それをヘラでバシャバシャ混ぜながら、茶漉しで小麦粉入れて混ぜてトロミがつく頃合を見計らう。
③クリームに塩コショウで味付けして、焼けた①にかけて完成。


c0177665_16194420.jpg

【カブと柑橘サラダ】
柑橘はいただきもののハッサク。お昼なのでサッパリしたサラダ的なものを目指しました。

①ハッサクの皮を剥く。何を隠そう、この作業が一番時間がかかりました。砂糖とかけて軽くもむ。
②カブは葉を落として、身は5-6等分に切って、軽く塩でもむ。
③カブの葉は茹でて、食べやすいサイズに切る。
④カブが軽くしんなりしてきたら全体を混ぜて、バルサミコとオリーブオイルで酸味と香りをつけて完成。







*ごはんは白飯。スープは大豆と人参のスープ。ウーファーのMさんが元料理人で、美味に仕上げてくれました。醤油とオリーブオイル(!)で整えたと。





[PR]
by kurashilabo | 2017-04-11 16:23 | レシピ | Comments(0)
<< 2017年4月14日(金)出荷... 2017/4/8(土)夜のレシピ >>