<< ふみきコラム1001 ふみきコラム0903 >>

10/1(土)着の野菜セットの中身(レギュラーサイズ)

c0177665_1438191.jpg

珍しい「鶴首カボチャ」を入れました。その名のとおり鶴の首のような形の長細いカボチャ。古くから作られている日本カボチャで、特に愛知では伝統野菜として扱われているとか。農場としても初めて作る野菜で、その大きさと使用用途に最初は少々戸惑いましたが、これがなかなか甘くて美味しく、ポタージュやカレーなど絶品です。

■端境期のためセットのボリュームが控えめになっていますがご了承ください。10月後半にはキャベツや里芋などなど野菜も豊富になる予定です。

【カボチャ】  ファミリー 半割 / レギュラー 1/3割
鶴首カボチャ。ひとつひとつがとても大きいのでカットして入れました。お早めにお使いください。濃厚な甘みがありポタージュなどにお勧めです。

【ショウガ】  ファミリー 約250ℊ / レギュラー 約150ℊ
夏の若いうちに採った柔らかいものを新ショウガ、しっかり熟してから採った辛味の強いものを根ショウガあるいは古根(ひね)ショウガと呼びます。今回のものは新ショウガと呼ぶには少々固く辛いですが、根ショウガと呼ぶにはまだ若い中間的なショウガです。香味野菜として料理にお使いください。

【じゃがいも】  ファミリー 600g / レギュラー 400g
近隣の提携農家高橋さんからのジャガイモです。なにやら品種が2種類混ざってしまっているとのこと。すみません。

【ナス】  ファミリー 600ℊ / レギュラー 400ℊ
ナスの最も一般的な品種「千両2号」です。夏も終わりに近づき木の勢いも落ちて実も小ぶりになってきました。

【セロリ】  ファミリー・レギュラーともに少々
一般的な白いセロリは日よけをして軟化させたものですが、農場のセロリはしっかり太陽に当たった緑色のセロリです。少々固めですが香りの強さが特徴です。固めなので生食よりも、刻んで煮込むような使用法がお勧めです。

【モロヘイヤ】  ファミリー 60ℊ / レギュラー 40ℊ
茎を除いてお浸しなどに。

【オカワカメ】  ファミリー 90ℊ / レギュラー 60ℊ
肉厚でハート形の葉がオカワカメ。正式名称「アカザカズラ」。ツルムラサキの仲間で、その名の通りワカメのようなヌメリがあります。生食だとエグミがあるのでさっと湯がいてお浸しなどに。少々汚れ(オカワカメの花が散ったあとの花びら)がありますが洗ってお使いください。今回で最後です。

【オクラ】  ファミリー 4本 / レギュラー 一部の人のみ3本
角オクラと白丸オクラのミックスです。注意して選別していますが時々固いものが混じります。ご了承ください。

【ゴーヤ】  ファミリー 1本 / レギュラー 一部の人のみ1本
苦味が特徴の沖縄野菜。中のワタをくり抜いて炒め物などに。意外と佃煮にしても美味しいです。

【鷹の爪】  ファミリー 10本 / レギュラー 5本
鷹の爪トウガラシです。収穫したての生トウガラシなので、保存する場合は風通しの良い場所でよく乾燥させてから密閉容器に。9月に卒業した研修生かおりちゃん作です。






.
[PR]
by kurashilabo | 2016-09-30 14:38 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< ふみきコラム1001 ふみきコラム0903 >>