人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開拓団6月2回目

6月25日-26日に、二回目の田植えを開拓活動で行いました。

図の①②と③⑤をそれぞれ、6月頭の活動で田植え・代掻きした後、③⑤は翌日農場メンバーで田植えしました。
⑥⑦⑧は6月18日(土)に来たゲストに手伝ってもらって田植え完了。
今回は⑨の田植えと⑩⑪⑭⑮の4枚の田植えの準備を行いました。
開拓団6月2回目_c0177665_14284060.gif

始めに⑨の田植え
開拓団6月2回目_c0177665_14284874.jpg
順調に進んでいます。
開拓団6月2回目_c0177665_14285472.jpg
既に田植えが終わった③番越しに田植えの様子開拓団6月2回目_c0177665_14285951.jpg
こちらも既に田植えが終わった②番。順調に育っているようです。開拓団6月2回目_c0177665_14291517.jpg


ここから代掻きの前段階の作業に。開拓団6月2回目_c0177665_14292052.jpg
特に⑪⑭⑮番は沢沿いの道路に近く、元々ここは篠竹が密生していたエリア。竹の根っこが多くて酷く、田植えするにも一苦労です。とりあえずユンボー(重機)で掘り返した地面を足でほぐして、余計な根っこを取り除いていきます。
開拓団6月2回目_c0177665_14292682.jpg
開拓団6月2回目_c0177665_14293273.jpg
開拓団6月2回目_c0177665_14293878.jpg
こんな根っこの塊
開拓団6月2回目_c0177665_14294368.jpg

こういうのを手で引っこ抜いていきます。田んぼを作ることのなんと大変なことか!しかし貴重な体験です。
開拓団6月2回目_c0177665_14294871.jpg
こちら、⑮を前にして、農場開拓担当の鈴木と茨木の二人。上から順々に植えていって、とうとう最下段までたどり着きました。なかなか感慨深いものが。と言っても、ここからが更に難関。
開拓団6月2回目_c0177665_14295349.jpg
細かな段差に合わせて、畦を作って田んぼも細かく分けています。右側は車が通れる用に通路を残しました。
開拓団6月2回目_c0177665_14295839.jpg
大方根っこが取り除けた田んぼ。
開拓団6月2回目_c0177665_1430398.jpg
代掻き機で代掻きしています。
開拓団6月2回目_c0177665_1430712.jpg
暑いので休憩は川床(橋)で。
開拓団6月2回目_c0177665_14301278.jpg
昼寝も(笑) 沢沿いは大変涼しくて気持ちいいです。
開拓団6月2回目_c0177665_14301748.jpg
これでどうにか最下段も田植えできる状態になりました。
開拓団6月2回目_c0177665_14302245.jpg
上からも1枚。全部田植えが終わったらまた、上空から写真アップしたいですね!
開拓団6月2回目_c0177665_1430296.jpg






さて、次回までには田植えが終わっているとして、
次回は7月24日-25日(土日)です。

ちょっと本格的な川床を作って、涼めるエリアを作ろうと思っています。
開拓だけでなく、DIYや建築にもちょっと興味アリな皆さんの参加も募集しています!

初めての方も日帰りだけの方もぜひぜひ気軽に開拓団の活動にご参加ください!

FBでイベントを立ち上げますが、メール kurashilabo@gmail.com でも受け付けています。
皆さんのご参加お待ちしております!










.
by kurashilabo | 2016-07-04 14:33 | やつだ開拓団