<< 里山と田園回帰① 5/14(土)着の野菜セット(... >>

5月21日(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_1533772.jpg

大根 1本
里芋 400g
間引き人参 140g
そら豆(高) 440g

小松菜 250g
水菜 120g
春菊 160g

キャベツ 1個
玉レタス 1個
サニーレタス 1個

■栽培に時間がかかり、倒伏や虫害などの悩みも多く、出荷できる期間はごく僅か。ソラマメは作っている側からすれば特に贅沢な野菜です。さらにサヤに対しての可食部の重量割合は約3割だけ(舟田調べ。豆の皮を含む。)いくら食べても食べ足りない初夏の味です。

【大根】2月播種の春大根。
【里芋】土垂(ドダレ)と呼ばれるネットリ系里芋の定番品種です。
【人参】人参の間引き菜です。若いので葉から根まで柔らかく全体を美味しく頂けます。炒めモノや卵焼きの具などにしても美味しいですが、特に天ぷらが絶品です。
【ソラマメ】この農場の地主でもある提携農家の高橋さんからの出荷です。食味が落ち易いのでお早めにお使い下さい。

【小松菜】2月路地播きの小松菜です。虫食いが目立ちますがご了承下さい。
【水菜】3月路地播きの水菜です。生サラダや汁物などに。
【春菊】2月路地播き春菊。

【キャベツ】秋に播いて冬越しした春キャベツです。虫食いが酷く外葉を取ったため小ぶりになってしまいました。良く検品したつもりですが青虫が付いていたらゴメンナサイ。
【レタス】2月播種の玉レタス。生サラダも良いですが案外炒め物や汁物にもオススメ。
【サニーレタス】紫が鮮やかな結球しないレタスです。生でサラダに。
舟田
[PR]
by kurashilabo | 2016-05-20 15:04 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 里山と田園回帰① 5/14(土)着の野菜セット(... >>