<< 5月21日(土)着の野菜セット... 農場で野菜を活ける ~野菜に目... >>

5/14(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_14523322.jpg

里芋 400g
大根 1本
間引き人参 170g
小松菜 220g
春菊 180g
コカブ 適宜
水菜 110g
山東菜 110g
キャベツ 半個
サニーレタス/サラダ菜 1個

■一通り夏野菜の定植を終えました。思い返せば種を播いたのはまだ寒い2月。それから大事にハウスで育ててきた苗達の独り立ちです。キャベツに続いてこれからブロッコリー・ソラマメ・新ジャガ・新玉ねぎなど初物が目白押しです。野菜の少ない端境期はもう1・2週間でお終い、野菜セットが徐々に賑やかになっていく予定です。■毎年この時期に出荷しているキヌサヤ・スナップエンドウですが、今年は大きく失敗してしまい出荷できません。

【里芋】土垂(ドダレ)と呼ばれるネットリ系里芋の定番品種です。
【大根】2月播種の春大根。まだ小ぶりですが他の野菜が少ないので入れました。【人参】人参の間引き菜です。若いので葉から根まで柔らかく全体を美味しく頂けます。炒めモノや卵焼きの具などにしても美味しいですが、特に天ぷらが絶品です。
【小松菜】2月路地播きの小松菜です。虫食いが目立ちますがご了承下さい。
【春菊】2月路地播き春菊。
【コカブ】虫食いで肌が悪い場合がありますが味は良いので皮を剥いてお使いください。
【水菜】3月路地播きの水菜です。生サラダや汁物などに。
【山東菜】サントウサイあるいはベカナなど呼ばれる一種の結球しない白菜です。柔らかくアクもないので生お浸しでも美味しく頂けます。
【キャベツ】秋に播いて冬越しした春キャベツです。虫食いが酷く外葉を取ったため小ぶりになってしまいました。良く検品したつもりですが青虫が付いていたらゴメンナサイ。
【サニーレタスとサラダナ】紫色がサニーレタス、若緑色がレタスの一種ですが結球しないサラダナです。鮮やかな色合いを活かしてどちらもサラダなどに。








.
[PR]
by kurashilabo | 2016-05-13 14:58 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 5月21日(土)着の野菜セット... 農場で野菜を活ける ~野菜に目... >>