<< 開拓日記 2016年5月7日 4/30(土)着の野菜セット(... >>

5/7(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_9281918.jpg

*写真撮影時に小松菜さんがお出かけしていたため写っていません。

大根 2本
里芋 400g
長ネギ 280g
葉ニンニク 1本
間引き人参 120g

小松菜 180g
コカブ 160g
山東菜 150g
春菊 100g
サニーレタス 1玉
サラダ菜 1玉

最低気温が10度を越えてもう大丈夫だろうと夏野菜を定植するこの時期、最も怖いのが遅霜とヒョウです。弱い霜でも夏野菜にとっては大打撃。さらに天気が不安定な春は突然ヒョウが降り一瞬で野菜が穴だらけになることも。もう夏野菜の定植が始まっています。毎日天気とニラメッコです。

【大根】2月播種の春大根。まだ小ぶりですが他の野菜が少ないので入れました。
【里芋】土垂(ドダレ)と呼ばれるネットリ系里芋の定番品種です。
【長ネギ】分けつネギ。一本ネギがトウ立ってしまうのでの4月はネギの端境期ですが、この時期にも食用できるのが分けつネギです。春になると固くなり食味は劣りますが、やはりあると嬉しい野菜なので一本ネギとは別に栽培しています。
【葉ニンニク】一般的な玉ニンニクと品種は同じですが、熟す前に早採りしたのが葉ニンニクです。薄皮などを剥く必要もなく、葉・茎・根本の小さい玉まで全体を食用にします。刻んで炒めて中華料理などに。餃子や麻婆豆腐との相性抜群です。
【人参】人参の間引き菜です。若いので葉から根まで柔らかく全体を美味しく頂けます。炒めモノや卵焼きの具などにしても美味しいですが、特に天ぷらが絶品です。

【小松菜】2月路地播きの小松菜です。虫食いが目立ちますがご了承下さい。
【山東菜】サントウサイあるいはベカナなど呼ばれる一種の結球しない白菜です。柔らかくアクもないので生お浸しでも美味しく頂けます。
【コカブ】白カブと紅白カブのミックスです。
【春菊】2月路地播き春菊。
【サニーレタスとサラダナ】紫色がサニーレタス、若緑色がレタスの一種ですが結球しないサラダナです。鮮やかな色合いを活かしてどちらもサラダなどに。
[PR]
by kurashilabo | 2016-05-07 09:29 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 開拓日記 2016年5月7日 4/30(土)着の野菜セット(... >>