<< 5/7(土)着の野菜セット(レ... 開拓日記 2016年4月23日 >>

4/30(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

*写真の撮り方を変えてみました。
c0177665_15454210.jpg

里芋 400g
人参 2本
ネギ 280g
葉ニンニク 120g
コカブ 210g
小松菜 150g
のらぼう菜 80g
春菊 120g
サラダ菜 適宜
サニーレタス 適宜

二十四節気では今が穀雨、次が立夏。雨が多いですが晴れれば初夏の陽気で農場も畑も山も若緑色が鮮やか。周辺では早くも田植えが始まり夜はカエルの大合唱。至るところで生命が一気に溢れだしています。我々もいよいよ夏野菜の定植・管理が本格化しオオワラワです。

【里芋】品種唐芋(トウノイモ)、別名エビ芋。肉質がきめ細かく上品な味が特徴です。
【人参】品種黒田五寸。夏播き秋冬採り。冬に収穫して保存してあるモノで大分傷みが進んでいますがご了承下さい。今回で冬人参の在庫は終了です。
【長ネギ】分けつネギ。一本ネギがトウ立ってしまうのでの4月はネギの端境期ですが、この時期にも食用できるのが分けつネギです。春になると固くなり食味は劣りますが、やはりあると嬉しい野菜なので一本ネギとは別に栽培しています。
【葉ニンニク】一般的な玉ニンニクと品種は同じですが、熟す前に早採りしたのが葉ニンニクです。薄皮などを剥く必要もなく、葉・茎・根本の小さい玉まで全体を食用にします。刻んで炒めて中華料理などに。餃子や麻婆豆腐との相性抜群です。
【コカブ】白カブと紅白カブのミックスです。
【小松菜】2月路地播きの小松菜です。
【のらぼう菜】菜花の一種ですが茎まで柔らかく甘みがあるのが特徴。西多摩地区の地方野菜です。何度も同じ株から収穫しているとだんだん茎が細くなってくるので今回でお終いです。
【春菊】2月路地播き春菊。
【サニーレタスとサラダナ】紫色がサニーレタス、若緑色がレタスの一種ですが結球しないサラダナです。鮮やかな色合いを活かしてどちらもサラダなどに。舟
[PR]
by kurashilabo | 2016-04-29 15:49 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 5/7(土)着の野菜セット(レ... 開拓日記 2016年4月23日 >>