<< 開拓日記 2016年4月2日 ドキュメンタリー映画「延安の娘... >>

4/2(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_14534242.jpg
里芋 400g
大根 半本
人参 2本
山芋 適宜
小松菜 270g
コカブ 220g
山東菜 50g
菜花 140g
のらぼう菜 70g
春菊 100g
法蓮草 70g
ネギ 200g

3月のお彼岸から桜の咲くころまでが一般的な春夏野菜の種蒔きシーズンです。当農場では収穫を早めるために踏み込み温床などを使うので必ずしも種蒔き時期は一致しませんが、やはり本格的な畑仕事のはじまり時期であることには違いはありません。春キャベツ・ブロッコリー・トマトの定植をはじめ今週も仕事が詰まっています。桜に浮かれている場合ではありません!

【里芋】品種土垂(ドダレ)。里芋といえばこれ、と言って良いであろう最もポピュラーな品種。
【大根】予め土中に保存してある大根をその都度掘り出して出荷していますが、3月になり暖かくなってくると保存モノは傷んできます。多少傷みのある場合もありますがご了承下さい。
【人参】品種黒田五寸。夏播き秋冬採り。こちらも保存モノ、やはり一部傷みがあります。
【山芋】大和芋あるいは銀杏芋などと呼ばれる粘りの強い山芋です。トロロとして使う場合は出汁などで伸ばすと食べやすくなります。形が不規則で地中深く埋まっているのでとにかく収穫が大変。当農場野菜セットでは年1・2回出荷する程度の希少野菜です。
【小松菜】少々大きくなり過ぎましたがまだ柔らかく美味しく頂けます。
【間引きコカブ】間引きなので玉は小さいですが全体を葉物としてお使いください。辛味のある葉が特徴で浅漬などにお勧めです。
【山東菜】サントウサイあるいはベカナなど呼ばれる一種の結球しない白菜です。柔らかくアクもな
いので生でも美味しく頂けます。
【菜花】小松菜の菜ばなです。
【のらぼう菜】西多摩地区の地方野菜。一種の菜花ですが茎まで柔らかく甘みがあります。
【春菊】ハウス栽培の春菊。今が一番美味しい時期かもしれ
ません。
【法蓮草】1月播種、春採りの若い法蓮草です。
【ネギ】分けつネギ。一本ネギがトウ立ってしまうのでの4月はネギの端境期です。この時期にも食用できる特殊な品種です。味は一本ネギには劣りますが、やはりあると嬉しい野菜なので一本ネギとは別に栽培しています。 




.
[PR]
by kurashilabo | 2016-04-01 14:58 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 開拓日記 2016年4月2日 ドキュメンタリー映画「延安の娘... >>