<< 家族で気軽に農場体験/石釜ピザ... 16/2/13(土)の農場週報 >>

2/20(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_14301447.jpg
ジャガイモ 400g
唐芋 400g
大根 半
人参 2本
ヤーコン(高) 中1本

カブ 280g
ほうれん草 240g
小松菜 220g
アブラ菜 200g
ネギ 240g

この季節の朝の冷え込みは厳しいですが(最低気温はだいたいマイナス5度前後)、案外日中はポカポカ暑いくらいの日もあります。ビニールハウスや踏み込み温床(ワラやヌカの発酵を利用した苗の床暖房)を使って春夏野菜を寒さから守りながら育苗するのですが、守りを固め過ぎると逆に日中は暑さで苗を枯らしてしまう危険があります。天気によってハウスを開けたり閉めたり、気温差の大きいこの季節はお日様とのにらめっこです。
■里芋の在庫が沢山あるので多めに欲しい方はご連絡ください(追加料金はありません)。

【ジャガイモ】品種マチルダ。夏に収穫し保存してあるもの。煮崩れしにくいので煮物などに。
【里芋】品種唐芋(トウノイモ)、別名エビ芋。肉質がきめ細かく上品な味が特徴です。
【大根】一般的な青首大根。予め土中に保存してある大根をその都度掘り出して出荷しています。【人参】品種黒田五寸。夏播き秋冬採り。
【ヤーコン】見た目がサツマイモにそっくりな芋がヤーコン。皮を剥いて切ったあと少し水にさらしてからお使いください。煮物や和え物なども良いですが独特のレンコンのような歯ざわりを活かしてキンピラなどもお勧めです。近隣の提携農家(農場の地主でもある)高橋さんからの出荷です。

【カブ】大きすぎるものも少々混ざっていますが、甘みがありまだまだ美味しいです。皮が筋っぽい場合があるので皮を剥いてお使いください。
【ほうれん草】赤い根元も甘くて美味しいので捨てずにお使い下さい。
【小松菜】色も味も濃い小ぶりの小松菜です。中華系の炒めモノなどにお勧め。
【アブラ菜】冬菜(ふゆな)とも呼ばれるアブラナ科の葉物。霜にあたって柔らかく美味しくなってきました。お浸しをはじめ何にでも使えます。
【ネギ】品種石倉一本ネギ。
[PR]
by kurashilabo | 2016-02-19 14:34 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 家族で気軽に農場体験/石釜ピザ... 16/2/13(土)の農場週報 >>