<< 暮らしの手しごと/木工ワークシ... ふみきコラム 縁側と庭的空間<後> >>

2/6(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_1638920.jpg
ジャガイモ 400g
里いも 400g
大根 半本
人参 2本
カブ 280g
小松菜 220g
ほうれん草 220g
ちぢみ菜 60g
みかん おまけ
ゴボウ(隔週) 200g

立春を過ぎると本格的な畑仕事がはじまります。まず準備するのが春夏野菜育苗用の「踏み込み温床」。落ち葉・ワラ・米ぬかなどに水をかけながら積み重ねて発酵させて、その発酵熱を利用する文字通り温かい床のことです。この温床の上ならば寒さに弱い春夏野菜の苗でも春を先取りして育苗できるのです。まだまだ寒さは厳しいですが、私の頭の中は春夏野菜でいっぱいです。
里芋の在庫が沢山あるので多めに欲しい方はご連絡ください(追加料金はありません)。

【ジャガイモ】品種マチルダ。夏に収穫し保存してあるもの。煮崩れしにくいので煮物などに。
【里芋】品種土垂(ドダレ)。里芋の中でも特にポピュラーな品種です。【大根】一般的な青首大根。予め土中に保存してある大根をその都度掘り出して出荷しています。
【人参】品種黒田五寸。夏播き秋冬採り。
【コカブ】暖冬のこともあり大きすぎるものも少々混ざっています。
【小松菜】淡い緑で葉の長い一見小松菜らしくないちょっと変わった小松菜です。アクが少ないのでお浸しにお勧め。
【ほうれん草】寒さにあたってそろそろ美味しくなってきたでしょうか。赤い根元も甘くて美味しいので捨てずにお使い下さい。
【ちぢみ菜】色が濃くちりめん状で肉厚な葉が特徴のアブラナ科の葉物。小松菜とタアツァイの間の子といったところ。煮物や炒めモノに。
【みかん】親しくしている八郷の果樹農園「嶋村農園」さんのミカン。収穫してから時間の経っているB級品ですのであくまでオマケとして。無農薬ではありませんのでご了承下さい。なおミカンの注文は終了しました。 

【ゴボウ】近隣の提携農家(農場の地主でもある)高橋さんからの出荷です。
[PR]
by kurashilabo | 2016-02-05 16:42 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 暮らしの手しごと/木工ワークシ... ふみきコラム 縁側と庭的空間<後> >>