<< 「暮らしの実験室 染めもの部」... 1月9日(土)着の野菜セット(... >>

1/16着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_1546329.jpg
ジャガイモ 400g
唐いも 1個
大根 半本
人参 2本
ネギ 110g

白菜 半割り
ほうれん草 300g
コカブ 250g
小松菜 160g
ターツァイ 60g

先日は農場周辺で最低温度マイナス7度を記録しました。これから寒さが本番なのは重々承知していますが、日が伸びてくるのを肌で感じて気持ちが春モードになりつつあるのは私だけでしょうか。1月後半になると春夏野菜に向けて徐々に作業が始まります。

【ジャガイモ】品種マチルダ。秋に収穫し屋内に保存してあるもの。
【里芋(親)】品種唐芋(トウノイモ)。子芋はエビ芋とも呼ばれ京野菜として有名ですが今回は親芋です。芋の下側(根が出ている方)が火が通りにくいのでしっかり柔らかくなるまで加熱してお使いください。
【大根】一般的な青首大根。畑にある最後の大根ですが、凍結で首の方が傷んでいるのでカットして下半分を入れました。今後は予め土中に保存してある大根を出荷します。
【人参】品種黒田五寸。夏播き秋冬採り。
【ネギ】品種石倉一本ネギ。

【白菜】凍結の痛みを減らすため畑で頭を縛って保存しておいたもの。芯に痛みの入っているものもあるので早めにお使いください。
【ほうれん草】大きく育ち過ぎています。本当に美味しくなるのは本格的な寒さが来てから。
【コカブ】暖冬のこともあり大きすぎるものも少々混ざっています。
【小松菜】色・味が濃い分アクが少々あるかもしれません。中華系の炒めモノなどにおすすめです。
【タアツァイ】アブラナ科の中華系葉物。油と相性が良いので炒めモノなどに。
舟田
[PR]
by kurashilabo | 2016-01-15 13:45 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 「暮らしの実験室 染めもの部」... 1月9日(土)着の野菜セット(... >>