<< 1/16着の野菜セット(レギュ... 12/30(水)到着の野菜セッ... >>

1月9日(土)着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_1543388.jpg
ジャガイモ 400g
里いも(唐) 400g
大根 半本
人参 2本
カボチャ 1/4割

白菜 半割
コカブ 280g
ほうれん草 250g
正月菜 190g
小松菜 130g
ナズナ おまけ

鈴木から引き継ぎ今年から舟田が畑を担当します。まだまだ未熟で色々失敗することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【ジャガイモ】品種マチルダ。秋に収穫し屋内に保存してあるもの。
【里芋】品種唐芋(トウノイモ)。エビ芋とも呼ばれ京野菜として有名。
【大根】一般的な青首大根。大きく育ち過ぎてしまったので一部カットして出荷しています。
【人参】品種黒田五寸。夏播き秋冬採り。
【カボチャ】品種伯爵。夏に収穫し屋内で保存していたもの長期保存可能な品種ですが農場の在庫はこれで最後です。
【白菜】年末に収穫し屋内に保存していたもの。小ぶりで芯に痛みの入っているものもあるので葉物のつもりで早めにお使いください。
【コカブ】やはり暖冬のこともあり大きすぎるものも少々混ざっています。
【ほうれん草】やはりこれも大きく育ち過ぎています。本当に美味しくなるのは本格的な寒さが来てから。
【正月菜】小松菜の近縁にあたるアブラ菜科の菜っ葉。癖がないのでお浸しをはじめどんな料理にも使えます。
【小松菜】色・味が濃い分アクが少々あります。中華系の炒めモノなどにおすすめです。
【ナズナ】春の七草のひとつ、別名ペンペン草。農場の畑に自生しているものなので当然無農薬無化学肥料。正月七日は過ぎてしまいましたが、草の生命力を頂くという意味では市販されているものより優秀なはずです!舟田
[PR]
by kurashilabo | 2016-01-08 15:04 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 1/16着の野菜セット(レギュ... 12/30(水)到着の野菜セッ... >>