<< 12/30(水)到着の野菜セッ... ふみきコラム ~昭和30年代の... >>

12/26着の野菜セット(レギュラーサイズ)

c0177665_17464555.jpg
ジャガイモ 400g
里芋 400g
大根 半本
人参 2本
ゴボウ(高) 320g

白菜 半個
コカブ 330g
チンゲン菜 300g
アブラ菜 250g
ほうれん草 190g

あたふたと日々を過ごしている間にもう年の暮れ、早いものです。残りの人生などすぐに終わりそうです。ここしばらくは暖かったのですが月曜の天気予報では最低気温がマイナス5度となっていて、いよいよ本格的な冬の到来です。
出荷は冬の定番のメニューになりました。ジャガイモ、里芋(唐芋)、大根、人参、ゴボウ。ジャガイモはマチルダでメークインに似た食感です。里芋は唐芋の子芋と親芋の人がいます。親芋は根のある下側を少し切り落とした方が食べ易いかも。味はいいのですが、煮崩れるくらい火を通してください。(ゴリっと感が残らない位)。大根は半分。人参も全体的に育ちすぎで大きいのもあります(味は変わらない)。ゴボウは高橋さんからです。
葉物としてコカブ、チンゲン菜、アブラ菜、ホウレンソウをとりました。アブラ菜は正月菜とか冬菜という名前でタネは売られているものです、おひたしなどにして美味しくいただけます。伸びすぎているので葉の上端を切り落としています。(ハモノの葉先はあまりおいしくない)。

次週の出荷は正月になるため変則的ですが30日(水)着となります。また時間指定は混雑のためその通りには着きそうにもありません。出荷する野菜は、大根、ニンジンの他は重いものはいれません。ネギ、ホウレンソウ、小松菜(2種類)、コカブ、壬生菜ないし水菜(採れれば)、ビタミン菜などハモノ中心になります。 S
[PR]
by kurashilabo | 2015-12-25 17:49 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< 12/30(水)到着の野菜セッ... ふみきコラム ~昭和30年代の... >>