<< ふみきコラム ~創造的没落とい... ふみきコラム ~「田園回帰1%戦略」 >>

11月28日着の野菜セット(レギュラー)

c0177665_1630113.jpg
●ジャガイモ400g
●里芋400g
●人参300g
●大根1本
●ヤーコン1本
●ゴボウ1本
●パパイヤ1個

●白菜半分
●春菊200g
●壬生菜320g
●ほうれん草220g
●小松菜(間引)100g
●コカブ適宜
●ブロッコリーかカリフラワー1個(一部)

今日は木枯らしが吹いていていよいよ冬の到来です。ずっと暖かかったし、強い霜もまだないので野菜が伸びすぎていて、ここで急に凍結になったりするとかなりダメージがありそうです。 

白菜を入れましたが、虫食いやアブラムシなどが多いです。ちょうどいいときにあれこれの都合で出荷できず畑に置き過ぎているということもあります。カリフラ、ブロッコリが一部の人に入りましたが今回でほぼ終わり。(黄色のカリフラワーはもともとそういう色です)。サラダやキンピラにすることが多い。ゴボウは高橋さんのものです。ジャガイモ、人参、大根はいつも通り。大根が育ちすぎです。里芋系は唐イモの小芋(エビイモ)です。小さい葉物は小松菜の間引きです。細長いハモノはミブナで水菜に似た利用法になります。春菊も凍結すると終わりになるのでどんどん採ってます。カブも大きくなりました。パパイヤも凍結すると終わりになるので残りを取りきりました。スライスしてお肉に揉みこんでおくと肉が驚くほど柔らかくなります。お肉と一緒にいためたり、サラダに使ってください。S
[PR]
by kurashilabo | 2015-11-27 16:32 |  L 今週の中身 | Comments(0)
<< ふみきコラム ~創造的没落とい... ふみきコラム ~「田園回帰1%戦略」 >>