人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回そば打ち勉強会@やさと

---------------------------------------------------------------------------
自然の中でそばをすする
~やさとの素材にこだわった打ちたてのそばと出会おう~
---------------------------------------------------------------------------

普段、何の気なしに食しているそばを自分で打ってみませんか?

今年も新そばの季節がやってきました。
つきましては、地産地消、地元の素材に徹底的に拘った蕎麦打ちイベントを今年も開催したいと思います。

特別な事は何もしません。
筑波山系に囲まれた美しく豊かな自然あふれるやさとで取れたそば粉を使います。つなぎや薬味もできるだけその地で頂けるものを使って、暮らしに寄り添った物を作り上げていきたいと思います。

また、今年も大変有り難いことに、押上の名店『天真庵』庵主である野村さんに直々にお越しいただき、蕎麦打ちを教えて頂けることになりました。。

自然の中で自然の恵みを自分たちの手で形にして食すそば。
きっと普段のそばとは違う、新しいそばの魅力と自然の優しさを感じていただけると思います。

※都内で天真庵というお蕎麦屋さんを営む野村さんにおそばを打っていただきます。希望者には、そばうちの手ほどきをしてくださります。
※そば打ちの道具に限りがありますので、みんなで少しずつ体験する形になります。

――――――――――――――――――――――――――――
2、実施概要
――――――――――――――――――――――――――――

開催日:11月28日(土)~29日(日)

場所:暮らしの実験室やさと農場
    〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297-1

集合: 常磐線 石岡駅改札前に10:25分に集合
   ※お車・別路線で来られる方は11:00に現地集合でお願いします。

解散:日曜日の15時頃現地解散を予定しています。

スケジュール:
28日(土)
10:25 石岡駅集合(東京から来る人、その他の人は直接農場集合)
11:15 農場着
12:00 昼食
13:00 趣旨説明・予定発表
13:30~ 畑へ(やくみ(ネギ、大根)収穫)
       そばのとうみがけ、 製粉作業
16:30~ そばつゆ作り
17:30~ 夕飯準備(そばがきを作る)
19:00~ 夕飯
20:00~21:00 野村さん到着→宴会

29日(日)
8:00 朝食
8:45 そばうち開始
12:00 実食
14:00 締め→解散

持ち物:汚れてもよい服装・靴、お泊りセット、エプロン、てぬぐい

参加費:通し  6,500円(宿泊、食費、企画費 込み)
    29日のみ 3,500円(施設利用、食費、企画費 込み)
   ※2日前から1500円のキャンセル料が発生します。
※会員は宿泊割引あります。

――――――――――――――――――――――――――――
3、申込み方法
――――――――――――――――――――――――――――
定 員 :10名(定員に達し次第締め切り)
申込期限:2015年11月23日(月)

申込方法:こちらのフォームからお願いします。
http://goo.gl/forms/VVyKbP3nq4
     
================================
★そば打ち職人 野村栄一 さん
墨田区は押上、スカイツリーのふもとにある天真庵の庵主。
広島「達磨」の高橋さんに、「直伝蕎麦打道場」で特訓後、天真庵で毎年1000人
以上の人たちに蕎麦をふるまってきた庵主、天真庵では「石臼自家挽き蕎麦」を
使用、喉を通った時のそばの香りが何とも良い。
そば以外にも京都の珈琲屋で修行した庵主が焙煎するこだわりの珈琲や織田流
煎茶道の師範でもある庵主の茶もまた魅力なのである。

----------------------------
★暮らしの実験室やさと農場とは?(茨城県石岡市)
「暮らしは自らの手で作り出すもの」
それが「暮らしの実験室」が大切にしているメッセージです。
にわとり、豚、ヤギ、犬や猫などの動物たちが共に暮らす開放的な空間。
40年間無農薬でやってきた畑からとれる四季折々の恵みをわかちあう喜び。
農を通していのちのつながり、もうひとつの生き方を提案しています。
http://www.kurashilabo.net/
http://www.facebook.com/yasato.farm
----------------------------
第2回そば打ち勉強会@やさと_c0177665_11192664.jpg

by kurashilabo | 2015-11-18 11:20 | お知らせ