<< ふみきコラム ~田舎志向の今と昔② ふみきコラム ~鎮魂の儀式 >>

耕作放棄地再生 やつだ開拓団11月21-22日の活動は中止になりました

※今回の開拓作業は中止になりました。今回予定していた活動は次の回に行う予定です※

c0177665_10331071.jpg

今年の1月からスタートした耕作放棄地の開拓。

30年以上荒地だった谷津田に道ができ、谷川の整備し、畔をぬり、稲を植え、野営までできるようになりました。

活動の趣旨や今までの活動は、こちらのサイトをご覧ください。
http://kaitakudan.strikingly.com/

やつだ開拓団は、この冬、活動の拠点となるベースキャンプの建設にとりかかります。

春秋はキャンプサイトとして、夏は休憩用の避暑小屋として、冬は作業道具の保管場所として、オールシーズン、開拓を進めていくための拠点とします。

竹を基本的な素材として作るバンブー建築にする予定です。
隣接する竹林の竹を切り出して、竹林の整備も兼ねます。
竹刈りは冬の間しかできないので、以下のようなスケジュールで春までに完成させる予定です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
<今後の活動予定>
vol.1 11月下旬 竹刈り 建築イメージ共有
vol.2 1月中旬 竹刈り 組み立て
vol.3 2月下旬 組み立て
vol.4 4月 完成
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


<各回参加費> 
一般 7,000円(宿泊、4食)
   3,000円(日帰り、1食)
*開拓団員割引、会員割引は通常通りです。

<持ち物>
朝晩は冷え込みます。防寒着を忘れずご持参ください。
長靴(なければ貸し出し可)、日よけの帽子、タオルなど

<タイムライン>※予定
21日(土)
11時半 集合 → オリエンテーション
12時半 昼食
13時半 開拓地へ移動 → 作業
16時  作業終了 → 農場へ
16時半~お風呂(ゆりの郷へ)
    夕食準備
18時半~夕食
19時半 バンブー建築への思いを馳せる

22日(日)
08時  朝食
09時  開拓地へ移動 → 作業
   (おにぎり隊はおにぎりもって後から合流)
12時  昼食@開拓地
13時  作業
14時  片付け → 農場へ移動
15時  終了・解散
その後 希望者はやさとクラフトフェアへ

*「やさとクラフトフェア」は、やさと在住の陶芸家や木工作家など、ものづくり作家が主催するマーケットで、今年で開催22回目になります。

<申込み>
以下のフォームからお申し込みください。
http://bit.ly/1MrXUxC

※連休なので延泊も可能です。延泊希望の方はお知らせください。
[PR]
by kurashilabo | 2015-11-02 10:33 | お知らせ(告知) | Comments(0)
<< ふみきコラム ~田舎志向の今と昔② ふみきコラム ~鎮魂の儀式 >>