人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみきコラム「9月16日の日録」

916日火曜日  日録

朝6時より野積みの鶏糞を袋詰め(スタッフ、研修生、ウーフ)

唐イモの試し掘り。生姜の試し掘り。(鈴木)

各自朝食。

朝食後、難物馬の「リュウ」を外に出す。今日はかじられることもなく。(鈴木)

豚の世話。Kより脱腸の豚が動かないとの報告。死んでいるのを確認。休日明けの豚主任のFが帰場したので埋めることとする。林の中はケモノ(アライグマ?)によってすぐ掘り起こされてしますので、旧放飼場に重機(ユンボ)で穴を掘り埋める。他は通常業務。


その後、客人の女性2人(スタッフYの友人)を加え、総勢7名でネギの追肥と除草、及び土寄せ作業をする。管理機操作は研修生のT。残暑が厳しかったので早めに切り上げる。サツマイモ(紅高系)の試し掘り。よく出来ている。

11時から午後3時まで昼食をはさんで休み。震度4程度の地震あり。

昼食は食当のTによる野菜類の炭火焼。初めての試み。ネギ、サツマ、オクラなど。新生姜にネギ味噌あり。

3時よりネギの土寄せの続き。高松田んぼの入口草刈り。

その後、豚の世話(F、T、K、K)。リュウの世話(S)。

夕食は手打ちソバ。旅先で技を極めてきたと自称するFによる二八そば。

粉もひきたてなので香り良く皆が絶賛。(ソバはタネ用の残り)

野菜の天ぷら(ナス、オクラ、サツマ、唐イモ)。

汁は食当Tによるカツオ節を削ったダシで本格的なもの。

ごはんもあり。ごはんはごはん専用土鍋で炊いている。

古漬けタクワン、ヌカミソ漬(キュウリ、ナス、人参)もあり(K作)。

かってない高いレベル、他では味わえない食卓。

食後の雑談の折、スタッフのFより重大報告あり(詳細は省く)今年はめでたいことが続いている。

9時頃、旧東綾瀬地区世話人のWさんよりTELあり。用件は2つ。ひとつは40周年向けに(募集していたので)日本の今の政治に大変憤慨して文章を書いたということ。もうひとつは初期農場スタッフの中心であったT・A氏が死去したとの知らせ。食道ガン。(詳細は省略)


10時、『日本農業主義研究』斎藤之男(昭和51年刊)を読んでみるも3頁以上は文意を追えず。この本は先日農場の皆で土浦の古本市のようなところに行った折、購入したもの。

追記:T・A氏の葬儀は本人の意志により行わない。家族だけで見送ったと翌朝連絡あり。 S


by kurashilabo | 2014-09-20 10:55 | 鈴木ふみきのコラム