<< ガイアン食堂12月行ってきました。 やさと農場でライブやります。 >>

石けん講座しました

石岡市立杉並小学校で手作り石けん講座をしてきました。

PTA主催の親子時間枠が毎年2時間あり、そこで親子で石けん作りという事になり、お声かけいただきました。

なので、参加人数はひと学年全員と親御さんで180人という大人数!
今まで10人前後の講座はしましたが、人数が多いとそれだけで何もかもが勝手が
違うもので、石けん作りは石けん作りでしたが、石けんを作る技術どうこうよりも、
全体をいかに進めていくかの方が苦心しましたが、それでもみんな楽しく石けんを作ってくれました。

できた石けんを牛乳パックに入れています。
c0177665_1954724.jpg

グループになって作業しました。
c0177665_1955534.jpg

こんなグループが8つ、体育館全体に分かれて行いました。
c0177665_196224.jpg

やっぱり小学生は好奇心旺盛で、元気一杯でとても楽しかったです。

大失敗は、苛性ソーダをボールに入れて溶かす際、アルミのボールを使ったらアルミが溶け出して黒い液体になってしまい、アルミボールを使った事がなかったので、さすがにどうしようかかなり動揺してしまいました。

そういう事も含めて、自分自身も勉強させていただきました。
またお声からいただければどこへでも講座をさせていただきたいと思います。

ちなみに僕の石けん作り講座のウリは、石けんに関するしっかりとした座学(化学式の説明もあり)と、日本でもっとも簡単にできる石けん作りのノウハウが得られますYO(宣伝として)☆

以上
茨木
[PR]
by kurashilabo | 2009-11-10 22:00 | レポート(報告) | Comments(0)
<< ガイアン食堂12月行ってきました。 やさと農場でライブやります。 >>