<< やかましイベント「秘密基地」 ガイアン食堂終わりました >>

「!?」なジャムと「!?」な石鹸

本日は農体験に来てくれたゲストと加工品作りをしました。

台風直前で畑には出られず、ということで、ジャムを作ろうと思ったのですが、トマト、カボチャ、ニンジン等々、ジャム化可能な食材が見当たらず、急遽検索開始。

google 「ゴーヤ ジャム」
ほほう、出る出る。ゴーヤでジャムが作れるとは・・・!

早速試作開始。

。。。

。。。

ええと、次は・・・

google 「ナス ジャム」
ほほう、ナスでもジャムが出来るとは・・・!!

またまた早速試作開始。
なるほど確かに悪くはない。りんごの味?がしなくもない!

しかし、選択肢がナスジャムしかないってのはどうなのそれ?

という訳で、農場のぶーちゃんラードを使ってのちんすこうとラード石鹸作りも選択肢に入れて、やりたいものを選んでもらってやることにしました。

こちらはチーム「ナスジャム」。ナスを細かく切って、鍋に砂糖とレモンを入れて煮詰めます。その後ナスジャムタルトまで作り(!)おいしい午後をのひと時をすごしました。
c0177665_23253813.jpg

こちらは「チームちんすこう」。成型がとっても楽しそうでしたよ。できたちんすこうも肉厚で激ウマでした☆
c0177665_23254680.jpg

これはラード石鹸。お菓子じゃないですよ。今回、手作り石鹸業界に旋風を起こす革命的石鹸製造法を編み出しましたよ!!!ちょっと中味は本当に秘密なんですが、今までの1/50の労力で石鹸が出来てしまいます。普通、固まるのにまる1日はかかるのですが、これは作って1時間で固まりました!!!
c0177665_23255395.jpg

とまあ、にぎやかな一日を過ごしました。雨の日でもやれることがあるのはとてもいいなぁと思いました。もっと雨用コンテンツを開発しよう。

茨木・筆
[PR]
by kurashilabo | 2009-08-30 23:00 | レポート(報告) | Comments(1)
Commented by yejin at 2009-09-01 22:16 x
そのヒミツ知りたい・・・
<< やかましイベント「秘密基地」 ガイアン食堂終わりました >>